投稿日:2023年07月12日
昭和電機株式会社 札幌営業所 様
遠隔支援を活用したエンジニアリング対応
Before(導入前の課題)
札幌営業所には、まだ入社して間もない営業2名が配属されていましたが、ベテランが退社したこともあり、現場訪問して送風機を選定することが非常に困難な状況でした。ベテランの退社により、現場の専門知識や経験の欠如が深刻な問題となっておりました。
After(導入後の効果)
・InfoLinker3を活用するとこで移動費や宿泊費などのコストをかけることなく本社の技術スタッフに遠隔から現場を確認してもらい、効果的な送風機の選定が行えるようになりました。
・送風機に不具合が発生した場合でも、製造担当者が現地に訪問することなく遠隔で送風機の状況を確認してもらいながら現場の作業が行えるようになりました。
選定・導入までの経緯
新聞に掲載されていた記事を目にしたことがきっかけで導入を検討することになりました。
新聞記事の情報を基に、導入の可能性や導入後の利点を評価して導入を決定しました。
導入時のポイント
機械音が鳴り響く工場内等では、骨伝導イヤホンでは音声が聞き取れないが、InfoLinker3は普通のイヤホンジャックも搭載されているためイヤホンを使用することができる点がポイントとなり導入に至った。
導入してからの効果
InfoLinker3の導入により、本州と北海道間の往復移動費や宿泊費、さらには移動にかかる時間を大幅に削減することで現場の効率化と品質向上にも大きく貢献しています。 遠隔地の現場を効率的にリアルタイムでサポート対応することができるだけでなく、移動に伴う負担やストレスを軽減することができました。
今後の展望
北海道以外の現場においても移動に費用や時間がかかる場所での活用を進め、積極的にウェアラブル端末を導入して現場の効率化を図りたい思います。 費用や時間の節約は企業にとっても大きなメリットとなるため今後は積極的に技術革新を追求し、現場の効率化を促進していきたいと考えています。
- 会社名
- 昭和電機株式会社 様
- 事業内容
- 送風機の製造販売、並びにエンジニアリング事業